経営不振により33歳でまさかのリストラ…しかしエージェント経由の転職で年収340万→510万!1.5倍に。

エンジニアの皆さんの中で転職活動をするにあたり、
誰もが思うことが「より良い環境で働くこと」でしょう。
多くの人がそれを理想に掲げて活動をすると思いますが、
中には本当にそれがうまく出来るのだろうか?と思う人もいるのではないでしょうか。
今回は見事転職に成功したAさんに話を聞いてみました。
Aさんは前に勤めていた会社が倒産。
その後、転職活動を行いました。
彼の体験談をご紹介しましょう。
--- クビと言われてからの転職活動。どんな心境でしたか?
正直、会社が倒産してもうダメだと思いました。
33歳で確かにまだまだやり直しはきくとは思う年齢でしたが、
僕には家庭があってその中でのリストラ。
この先路頭に迷うのは僕だけではなく、家族までも巻き添いにしてしまう。
本当に眠れない日もあるほど、辛い状況でしたね。
会社が終わりの日まで何をやっていても頭が働かず、本当もがいてました。
今でも思い出したくないですよ。
--- 転職活動で、一番苦戦したことは?
最初は自分で色々な求人情報をみて応募しては面接を受けていました。
しかし全く手応えがなく、30過ぎてからのの転職活動の大変さを痛感しました。
中々良い方向に行かないので、家も変な空気になっていましたし。
しかし苦戦していた中で転機だったのが、エージェントの人に励まされたところですね。
--- エージェントを通して、転職活動が変わったのでしょうか?
すぐに大きく変わったわけではないですが、
転職活動サイトにエージェントと二人三脚でやるサービスがあって、
それをダメ元で利用してみようと思いました。
どのサイトも良いことしか書いてないので、
どうせ会員を増やすための口説き文句だと思ってました。
よく考えればあの時の僕はどうかしてますが、
本当にエージェントの方って熱心なんですよ。正面で向き合ってくれるので。
僕がどうせ転職するなら、前にいた企業よりも年収は上が良い!と主張したら、
エージェントの方が、その案件をたくさん紹介してくれたんですよね。
僕では知らなかった求人情報がたくさん出てきたので、これは本物なんだな〜と思ったんですよ。
--- エージェントの人と二人三脚での転職活動、振り返ってみてどうでしたか?
僕はぴったりだったかなと思います。
自分でも分からなかった自分の強みを見出してくれたり、
苦手だった面接もどう乗り切ったら良いのかをアドバイスしてくれたので、
途中からは何も不安がなくなりましたね。
おそらく面接で「不安」が出ていたからダメだったのかな。と思います。
もっと早くにやっておけばよかったなと思いますね。
■諦めなければ、誰でも夢はある!
Aさんはエージェントと二人三脚で転職活動をし、
前の会社の年収340万から510万になりました。
Aさんは最後にこんなことを語っていました。
「皆さん、人生には絶望的な状況があるかもしれません。
でも僕はそんな絶望的な状況で転職活動を行った結果、
なんとか形を得ることができました。
どんなに絶望な状況でも、諦めずに取り組んでください」
転職活動というのは本当にハードなものです。
もし今、1人で行き詰まりを感じているのなら、
無料で転職支援をしてくれる転職エージェントを利用してみるのも良いのではないでしょうか。

このページの先頭へ