好きを仕事にする、ゲーム業界で働くために必要なプログラミング言語紹介!

私達が日常で使っているアプリやネットページは全て、プログラミング言語から作成されています。
プログラミング言語とは、コンピュータ上でソフトウェアを開発することを目的にした、記号体です。
このように「:- use_module(library(chr)).」素人目では全く理解できない人工言語がずらっと並んでいるもの。これらを正確に入力することで、私たちが目にするソフトウェアは出来上がっている。

実際にプログラミング用語と一言で言っても、現在までに約8000個のプログラミング用語があることが分かっているそうだ!
なお、現在もどんどん増えていっているという話し…そんなに必要なのか?とも思ってします多さですが、進化し続けるIT業界だからこそ、新システムに合わせ、嫌が要にも増えていってしまうという訳だ。

そのため、ここでは初心者は必ず抑えておきたい、代表的なプログラミング用語をいくつか紹介していこう!

■「高級言語」と「低級言語」
プログラミング言語は「高級言語」と「低級言語」という2種類の言語に分かれます。
・高級言語…
人が理解しやすい構造に作られているプログラミング言語であり、主に英単語が元になっていることが多いです。
(例)var Position,Directation:byte;
・低級言語…
対して、低級言語は機械が直接読み取ることができ、機械語とも言われています。
(例)MOV [ESI+EAX], CL

低級言語を人が書いたりすることはとっっても難しい!
なので、いわゆるプログラミングをすると比喩されるときは、たいてい高級言語を使うことを指しています。

■絶対に覚えておきたい用語3つ
①Java
どのOSでも動くという大きな特徴を持っています。
通常、Windows用のプログラはMacでは動かせません。しかし、このJavaをを使えば、どのOSでも動くという優れもの。
Javaを使えば、わざわざOSに合わせていくつも用意しなくても良いでしょう。
②BASIC
もっとも基本的な用語のひとつ。
初心者向け汎用記号命令コードの英文の略語になります。
また、最も多くのプログラマが使用したプログラミング用語と言われています。
③PHP
コンパイル作業をしなくても、すぐにテストが出来ます。
動作を確認しならが、プログラムを書いていくことができるのが1番の魅力であり、使いやすい言語。
また、エラーが起きた際には、エラーメッセージはご丁寧に表示されるようになっている。

このページの先頭へ